2005年03月27日

59:Tue,Dec 21旅の最後は

ご存知の方も多いと思うのですが、
昨日26日発売の「日本経済新聞」土曜版「NIKKEI プラス1」「一人楽区」面にて
本ブログを掲載していただきました。

都会にひとり生きる女がブログによりどころを求めて暗く生きてる感じの一例ですw

弟がこの写真を見て
「姉ちゃん、最近なんか、ちょっと気持ち悪い方向になってきた…」と言ってたらしいです。

「あの水玉模様のおばちゃんみたいになりそうだ」って。

草間弥生ですか…。

…。

髪型のせいだと思いたい。
出発前に海外仕様に整備したままなのだ。
過去ログ参照


100人以上の方に検索して来て頂いたようですが、
中には「Tバック カンクン」で検索してきていただいた方いるようで。
すみません…たぶん、期待に答えられるような内容はございません…。

しょぼブログで非常に恐縮ですが、
今後は(!?)ビシバシ更新していきたいです(ホントかよ)。

来ちゃった方、その間よろしければボーダイな量の過去ログとか読んでみてください。
きっとめげると思います。膨大すぎて。


では続き。まずはこちらUPしちゃわないと気持ち悪い…ので。スミマセン。中途半端なA型なんです。

しばしお付き合いください。

≫ 最後の朝 ≪


最後の朝は6時半過ぎに起きた。
荷物をぎゅうぎゅうにパッキングしてスーツケースとリュック、ボストンバックにつめる。

前日散々迷っていたのだが、空港まではユースホステルでシャトルバスを頼んだ。
8時半ホテル前指定で15ドル。
ビック・ブルー・バスで1.5ドル(すみません。うろ覚えです)で行けることがわかっていて、バス停にも行ったのだが、
結局多くの荷物をかかえて移動するのはそれなりに辛いこと、
朝、バスの時間の誤差で飛行機に間に合うかキリキリするのは嫌だな、ということ、
もう旅は最後だから節約にそれほどこだわらなくてもいいか、と思ったことなどで、判断。
結果、私一人の乗客で30分かかるかかからないで空港にスムーズに着けた。
スムーズすぎて感慨に浸る間もなし。

運転手さんとの会話はゼロで、同じシャトルバスでも
口説き&デートに誘ってきた、カンクンのメキシコ人運転手との違いに思いを馳せる。
過去ログ参照

≫ ブロークン日本語&人 ≪


最後に免税店でコスメを買いだめ…といきたいところだが、そんな余裕はない。
ちらりと眺めた後、見なかったことにして我慢し、雑誌を数冊と菓子のみ購入。

現金は数ドル残ってしまったが、USドルは取っておいて困るものではないので、そのままにしておく。メキシコやキューバでは小銭だけ残した。海外旅行ではよく最後の小銭まで使い切っていたけれど、最近は記念のために少しは残すようにしている。

そういえば、あの日本人のオジサンは、空港で有り金を全てドルに両替してしまったらしく、帰りの交通費も持たないので、再両替しなくてはならない、と言っていた。うーん。
誰か事前に教えてあげてほしい。手取り足取り。

出国はそれほど困らずにスムーズに進む。
しかし日本人が多い。多すぎる。それもバカっぽい…(小声)。

飛行機を待つ間、いろんな日本人のおしゃべりが聞こえる。
ギャル2人とギャル男2人が免税店で買った品物を
いつどこで受け取るかわからないとか、待った待たされたで口論してる。
誰か事前に教えてあげてほしい。手取り足取り。

飛行機は離陸が1時間ほど遅れた。
飛行機の後ろの座席で日本人ギャルがケータイで声高にしゃべる。
「イヤー、ギリギリで超焦ったわー。なんか、検査のときパソコンをカバンからそとに出さなきゃならないとか言われて。そんなの知らなくてさ。なんかガーガー言われたけど全然わかんなくて。でもすっごい勢いで怒られてー。で、怒られながら、即効走って飛行機乗ったら、なんか知らないけど1時間遅れるとかでー。免税店で買い物しまくりたかったのにームカツクー」

飛行機乗るときも、パソコンはカバンから出して別に検査にまわさなかったのかなあ…。
それともUSA在住が長い?
まさかな…。

ノートパソコンをこっちで買ったとか!?
まさかな…。

誰か事前に教えてあげてほしい。手取り足取り。

早口のイマドキ日本語で話したてる彼女の声を聞きながら
サン・ディエゴで会った男の子もこういう感じで話していたのかも、と思ったりする。
日本語がわかる外国人の人でも「超わかんなくて、即効向かってー」とか、
何言ってるのかわからないだろうな…と。
いや、そんなことで自分を慰めてもしょうがないが…。


飛行機は通路側の方が好きだが、名残惜しくて窓際をリクエストしてしまった。
景色が見たかった。空や雲も。

通路側には、年老いた父親とオノ・ヨーコの若い頃のような女性の親子連れらしき二人組が座った。
私はトイレに行く回数が少ないので、2度ほどよけてもらうだけですんだが、それでもちょっと恐縮した。

映画は二度ほど上映され、眠くないのでちゃんと見てしまう。
たぶんどっちも日本未公開。

elf.jpg
Elf
2003年11月7日より全米公開されたコメディ映画。子供の頃誤ってサンタクロースのプレゼント袋に入ってしまい、サンタのソリを引く北極の妖精エルフとして育てられたバディを人気コメディアン“ウィル・フェレル”が熱演するクリスマス映画。




なんとこの映画を観て泣いてしまった。いや、映画の内容に感動したのではなく…、
後半でニューヨークの街並みが出てくるので、
懐かしくて涙が出てしまったのだ。
自分でも不思議だった。
ニューヨークをそれほど好きになれたとは思っていなかったのだ。
でもやはり1ヶ月暮らした時間はやっぱり、
それなりに長く充実していて、何故かとても恋しかった


cinder_story_poster.jpg
Cinderella Story

2004年アメリカ公開。ミュージシャンで女優のヒラリー・ダフ主演による、ハート・ウォーミングな現代版シンデレラ映画。

CSD1.jpg CSD7.jpg


こっちでは別に泣きません…でした(当たり前)
アメリカらしい映画。ヒラリー・ダフが思ったよりも可愛らしかった。

その後もあまり眠くならず、雑誌を読み漁ったりして過ごした。
雑誌はゴシップ誌やファッション誌、ティーン誌などを5冊くらい。
こーいうの好きなんです。

間違えてスペイン語版を手にしてしまい、売店のおばさんに
英語版の方がいいでしょ、と言われて取り替えてもらったが、
今考えればスペイン語版のを買えばよかった…。
posted by しだみえ at 04:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | 58-60:Santa Monica[U.S.A.] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日経のを見て来てみました。久しぶりにこういった旅行紀!?を読んだら自分も旅行に行きたくなった。それも今、27だし…どうしてくれるんですか〜!!ということで、ぼちぼち読ましてもらいます。
Posted by さとし at 2005年03月29日 00:19
どうも、コメントありがとうございます!
何かお役に立てれば幸いです。
そう、旅の平均年齢って27歳っていう数値があったりするんですよね。まあ仕事などを辞めて…とまでいかなくても、旅でリフレッシュはいいと思いますよ〜。
Posted by しだみえ at 2005年03月29日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

love
Excerpt: <a href="http://stalle.linux.dk/music/free-mp3.html">eminem mp3</a> 30 seconds to mars <a href="http://stalle.linux.dk/music/madonna-mp3.html">free mp3 downloads</a> hilary duff mp3 <a href="http://stalle.linux.dk/music/50-cent-mp3.html">kelly clarkson mp3</a> motley crue <a href="http://stalle.linux.dk/music/mp3-player.html">mari..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-16 00:19

ciara
Excerpt: <a href="http://forumpage.yaboo.dk/mp3/bryan-adams-mp3.html">kelly clarkson mp3</a> janet jackson video <a href="http://forumpage.yaboo.dk/mp3/atb-mp3.html">hilary duff mp3</a> lil bow wow <a href="http://forumpage.yaboo.dk/mp3/rihanna-mp3.html">shakira mp3</a> beatles mp3 <a href="http://forumpage.yaboo.dk/mp3/the-rasmus-mp3.html">tiesto mp..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-16 00:19

seether
Excerpt: <a href="http://hammertop.servepics.com/artists-1/oasis-wonderwall.html">ac/dc</a> disturbed <a href="http://hammertop.servepics.com/artists-1/depeche-mode-mp3.html">rammstein</a> ciara <a href="http://hammertop.servepics.com/artists-1/enya-mp3.html">papa roach</a> kelly clarkson because of you <a href="http://hammertop.servepics.com/artists-1/gorillaz-feel-good-inc.html">led zeppelin</a> shakira <a href="http://hammertop.servepics.com/artists-1/led-zeppelin-stairway-to-heaven.html">aerosm..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-16 00:20
×

