2005年04月20日

スペイン語を学ぶ

さて、帰国後してから、私が今最も情熱を注いでいること。
それはスペイン語なのであります。
思うように踊りにいけないストレスなどを全てここにつぎ込んでるのです。


12月末に、旅から帰ってきてからもすぐに単語帳を持ち歩いたり、文法の本を買ったりと
12月後半〜2月前半までは独学でチョコチョコとやってました。


でも…全然進まなかったのです。

覚えが悪いので、何度も最初に戻ってしまう、ということを
繰り返した後、2月頃に、ようやくスペイン語学校へ通うことを思い立ちました。

NHK会話の本の広告やインターネットを駆使して学校探し。
で、2月開校で基礎から教えてくれる安い学校を見つけて通いだしたのです。
週1回で全7回で、現在形の規則動詞までは教えてくれるというコースで、
日本人の先生がかっちり文法を教えてくれるというものでした。

1度も休まずに通い、予習も復習もそれなりに熱心にやったので
自分でやるよりははるかに力になったな、と思ったのです。

しかし!会話力は全然進んでない…、頭や紙の上で
いくら判断できても、口から出てこないんじゃ意味がない!
という焦りと、週に1回では物足りない、ということで
4月からは、また新たに学校探しを始めました。

そのスペイン語学校で親しくなった友人と
無料体験を開催しているところをはしごしたり
資料を取り寄せまくりました。
いろんな大学講座や英語なども教えてる学校など
何十校も調べました。
それぞれ90分あたりの単価計算をしたり
もう、ほかの人に引かれるほど比較しつくしたのです。

それは、先生や一緒に学ぶ生徒、全体の人数、テキスト、教授法で
全く違う!ということを思い知ったからでした。

もちろんどの教室で学んでも、頑張り次第で成果はでるし、
人によっても向き不向きはあると思うのです。

でもとにかく少なくないお金を払って、大事な時間を使うからには
自分にとって、ベストな方法を選びたかったのです。

結果、少人数で週二回、かつ全ての文法を時間をかけてでも
日本語を使わずにスペイン語で教えてくれる学校を選びました。
そこで出会った先生の授業方法が一番優れていたというのが
一番の決め手です。

料金システムやスペインにこだわったスペイン語であるということ
(私の場合は中南米で通じればいいので…)
コースの進み具合がクラスによってまちまちで振り替えが効かないことや
結局一番最初から始めるハメになったのは難点ですが、
新たなスタートとして、ココからはもう戻らないとして
最初から頑張る覚悟を決めました。
そりゃ、お金をここで使わずに留学したほうが早い、とも思います。
でもそれもすぐにはできないし、できることから進みたい。

もう本当に最初からのやり直しですが、その分出てきたものは全て完璧にする覚悟で。
6月のスペイン語検定も受ける覚悟で頑張りたいと思ってます。

情熱と意気込みだけは負けないぞ、という気持ちです。

サルサやラテンアメリカへの恋にも似た情熱
それが何なのか、さらに近づくために。さらに愛するために。
今は少しでも早い上達を目指して頑張るのみです。

その間、ほかのブログやスペイン語学校で、さまざまな友人ができたのも
大きな喜びと支えです。

がんばります!!!!!!!!!!!!!!

*なんか久々に書いたら、こっちの文体を忘れていてですます調で書いてしまいますた。反省…!
posted by しだみえ at 02:29| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | After:Tokyo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シダミ〜更新してくれて、、、すごい嬉しいです。待ってました〜これからも見てますので、ビシバシ更新してくださいまし〜♪
Posted by matan at 2005年04月21日 19:49
ありがとーーー。matan。
なんかこのブログ、妙に気負っちゃってなかなか更新できないんだよね。もっと気軽にサクサク書こうと思ってるんだけど。書きたいテーマを後回しにしてるもんだからついつい…。
がんばりまーす。
Posted by unico at 2005年04月22日 01:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

20 de abrill
Excerpt: 今日は、スペイン語の授業でした。時間は90分間 水曜日の先生は、本当、スパルタ。教科書は見ないで、どんどんと質問をしていきます。 「Juanはどう?」「Juanは、印象のよい人だよ」 「棚はどう?」「..
Weblog: UNO(ウノ)からのスペイン語
Tracked: 2005-04-21 14:33
×

