2004年11月03日

08:Sun,Oct 31Halloween

≫ ハーレムの教会に行く ≪

朝はAkiと8時集合で教会へ向かう。朝のハーレムはとてもすがすがしい。そしてとても良い天気。行ったところは、アビシニアン・チャーチといって、とても有名な、最も古いブラック・チャーチだ。観光客を受け入れてくれる場所でもあり、何と言っても献金だけでゴスペルを聴けるのが魅力的。

121525a.jpg
入り口の前には長蛇の列が
Abyssinian Baptist Church


ちょうどいい時間についたようで何とか座ることができた。お説教は10分の1もわからないが、牧師さんはとても盛り上げ上手。ジョークを混ぜ、緩急をつけて皆の心をつかむ。やはりアメリカでは、演説が巧い人が一番エライのではないか、と思えてくる。また、隣の席の人がとても優しくて、さすが教会、と感動。
肝心のゴスペルはゴスペルというほどのことでもなく、やや巧い聖歌隊といった感じだったが、まあ楽しかった。来ている人をみるだけでも楽しい。皆とても好意的で優しいし。献金は迷った末、$3をお盆に乗せた。妥当かどうかはやや不明。

その後は昼までに時間があったのでハーレムを散策することに。

167 122516.JPG
綺麗な街だ
in Harlem


途中でハーレムにある、というだけで興味深く思える¢99ショップに入ってみる。品揃えが豊富。Akiが「これは死活問題なのよ!」といって洗面器を買うので、笑い転げる。これからメトロに乗るのに、洗面器持って乗るのか、何なのだ、その買い物は。私はビーチサンダルを購入。これを履いたままシャワーにも入れるので便利。足音もしない。そう、持参したサンダルはヒールの音がうるさかったのだ。

123101.JPG
ハーレムのグラフィティ
graffiti in Harlem


≫ ハロウィンパレードへ ≪

寮でランチを取った後、友人のAkiの留学エージェンシーがグループでハロウィンパレードを見に行くというので参加する。そして途中のコスチューム専門店(町中にたくさんある)でコスチュームを買うことに。ヘスはテントウムシのとてもセクシーなコスチュームを着ている。私は二人に勧められてメイドの服を購入。単なるコスプレなんですけど・・・。しかし$20と比較的安価なこともあって購入。

168
コレでも怪しい
wearing Hyesook's katyusha


そして、Akiのエージェンシーのオフィスで着替える。スタッフの子達は白雪姫や天使、シスターとさまざま。やはり衣装を着た方が盛り上がる。屋上の眺めがとても綺麗だったので上がって写真を撮りあってすごす。

169
てんとう虫姿のHyesookと一緒に
with Hyesook wearing costume of a ladybug

170
N.Y.まで来て何をしているのかしら、私
wearing costume of a maid
174321.JPG
エージェンシーのあるビルからの眺めは抜群
sunset


18時過ぎに移動。が、エージェンシーのスタッフのいい加減さにちょっと辟易し始める。彼のオススメのピザを買って路上で食べることになったが、とても美味しいとはいえなかった。しかも人のウチの前で座り込んでピザを食べるってのもどうなのか。ガキじゃあるまいし。

パレードは19時過ぎに始まったが、エージェンシースタッフの手際の悪さでよいポジションを逃す。しかも始まると同時に彼らは消えてしまった。おいおい。

で、パレードを待っている間、そこにいたプエルトリコ人と話す。彼は2週間ほど日本に行ったことがあるらしい。サルサについて話をして盛り上がる。

そのうち、大音量でサルサを流したラジカセを手に持ったおじいちゃんが現れた。目があったので、ノってみせると、手を差し出してきたので一緒に踊る彼がラジカセを置いて本気になったので、私もジャケットとカバンを友人に預けて本格的に踊る。

周りの注目を浴びつつ5分ほど踊りまくる

・・・。

超、楽しいんですけど。


まさか、ニューヨークでの初サルサが路上で、しかもメイドのコスチュームを着たままだとは思わなかった。いつの間にか、私たちの周りには人だかりができていて、終わると同時に拍手喝采。友人たちとプエルトリコ人に誉められていい気になる。

さてパレード。位置が悪くてほとんどみえない。が、盛り上がりは十分に伝わった。

1時間もすると飽きて疲れたので帰ることに。終了までいると地下鉄が混んで大変なことになるのだ。既にすごい行列。帰りにデリによって簡単な食事とカットフルーツを買う。
 
203639.JPG
ハローウィーン・パレード(6AveのSpringStスタート〜22nd streetまで)
Hslloween parade


┌─≪INFO≫────────────────────────────────┐
│□Abyssinian Baptist Church□
│◆教会◆132 W 138th St Bet Lenox Ave and A.C.Powell Blvd
│◇http://www.abyssinian.org/
│→ハーレム最大のゴスペル教会 ☆★★★★  
└─────────────────────────────────────┘
posted by しだみえ at 05:02| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01-30:New York[U.S.A.] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

