2004年11月09日

12:Thu,Nov 04ヨガ体験!

≫ 憧れのヨガスタジオへ  ≪

今日は何としてでもヨガに行かなければならない。東京のヨガのフリーペーパー「YOGAYOMU」にNYでのヨガ体験記を載せる約束をしていたからだ。

候補は3つくらいあったが、初心者の友人がいたため、ベーシッククラスを受講でき、なおかつ有名なヨガスタジオ「Jivamuti Yoga Center」に行くことにした。

サイトにでは、価格が見つからず、予約が必要かがわからなかったので、電話してみることに。実は英語で電話で問い合わせをするのは初めてかも。でもこれを乗り越えれば何も怖くなくなる・・・はず。ということで電話。無事、学生割引もあることと予約の必要はなし、ということがわかりほっとする。しかも、もの凄い雨なのですいていることが予想される。

出る前に近所の銀行でT/Cを換金しようとする、が思いもかけず手間取る。断られたり、手数料が5%必要だったり、$100以下でないとダメだったり。しかもマスターカードはどこへ行っても若干嫌がられる。ホントこれは後悔。やっぱアメックスかVIZAに限る。

173
行く前に食堂で飲み物などを
I love Yoga!!


スタジオへ。靴とコートを置く部屋があり、そこへ最初に入る。間違えて着替えまですましてしまうが、更衣室はシャワーと洗面所がついた立派で広い男女別の更衣室があったようだ。着替えた場所は、ただの荷物置き場・・・。で、名前やら住所やらを書いて料金を払う。学割がきくのでDrop-in$19.2が$15.2に。で、ヨガマットレンタルは$2。Hyesookは高すぎるといってぶつぶつ言ってるが、日本では安い方だと思うんだけどなあ。しかしヨガマットは信じられないほどボロボロでしめっていた

201856a.jpg
ヨガスタジオのショップ部分
素敵なウエアなどがいっぱい
Jivamuti Yoga Center


で、スタート。人は少なく、私とAki、Hyesookの2人を入れても5人しかいない。先生は金髪の恰幅のいい若めの女の先生だった。呼吸や立ち方など基本的なことを丁寧にしっかり説明してくれる。が、リスニングに極端に弱いので、3分の1くらいしか理解できず。うう。

そして5ポーズくらいを時間をかけて壁などを利用して丁寧に取得していく、初心者にはぴったりのコースだ。ま、正直私は物足りない・・・が、まあそれほどたくさんのポーズができるわけでもないので生意気なことを思ってもしょうがない。Basicはいつ受けたっていいレッスンだと思う。
しかもベルトを使ってよく身体を伸ばしてくれたりするのはものすごく気持ちがよかった。そして最後のシャバアーサナでは、先生がアロマオイルを塗った手で肩などをマッサージしてくれる。とても快適。友人も満足してくれたようでよかった。

また別のスタジオにも行こうと思う。ほかのスタジオではDrop-inが学割で$10というところもあったのだ。安すぎ。ビクラムヨガにも一度チャレンジしたいし。

帰りはお菓子と紅茶を近所のデリで買い、3人で寮の17階でお茶することに。週末の予定を話し合って決める。つたない英語ながら、人生について話したりする
Hyesookと、いつ死んでも後悔しないよね、ということで同意。彼女には新婚1年の旦那がいるので、でも彼の気持はどうなるの?とからかったら、彼はもちろん哀しむだろうけど、その気持ちは彼のモノであって、私の気持ちは私のモノ。私自身はいつ死んでも後悔しないように生きているのだという。なるほど。

まあ、そういうスタンスじゃないと新婚1年の彼をおいて1年もニューヨークに一人で来たりしないわね。韓国人って兵役があったりするから離れていることもある程度免疫があったりするのか・・・。

┌─≪INFO≫────────────────────────────────┐
│□Jivamuti Yoga Center□
│◆ヨガスタジオ◆404 Lafayette Street 3rd floor Astor PL.&4St
│◇http://www.jivamuktiyoga.com/
│→いいスタジオだと思います。ショップも充実。★★★★★
└─────────────────────────────────────┘
posted by しだみえ at 12:44| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 01-30:New York[U.S.A.] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

